MGS5感想

全国の皆さん、おはこんばんにちは。俺です。MGS5を一通りクリアしたので感想。

 

f:id:hickeybelmondo:20181105192918j:image
f:id:hickeybelmondo:20181105012142j:image

発売からだいぶ経ってしまいましたが、念願のMGS5をとりあえず達成率100%プラチナトロフィーをゲット出来ました!前日譚のGZはプレイしてたのですが、TPPはちょうどPS3を破壊してしまった頃に発売してたので長らくプレイできずにウズウズしてました。という事で今回はMGS5の感想文です。

 

 

ストーリー

f:id:hickeybelmondo:20181030014145j:image

MGSVグラウンド・ゼロ

主人公ビッグ・ボスことスネークは副司令ミラーと共に国境なき軍隊、MSFを運営していた。前作で死んだと思われていた潜入工作員パスが生きており、少年チコは助けに行くも捕えられてしまう。スネークは2人を救出するため単身キューバの米軍基地に潜入するのだった……

 

 

MGSⅤファントムペイン

f:id:hickeybelmondo:20181030014207j:image

Vが目覚めた

 

 

内容

f:id:hickeybelmondo:20181030014558j:image

メタルギアは敵と戦うのでは無く、敵から隠れながら任務を遂行するゲームで「かくれんぼゲーム」とも言われており、元祖ステルスゲームとしてギネスにも載った歴史あるゲームです。今作はグラウンド・ゼロズ(GZ)とファントムペイン(TPP)で分かれており、GZは前日譚の部分でTPPが本編。

GZはメインミッションがまさかの1つだけで、他のミッションはサイドミッションなので本編には全く関係なし。TPPと比べて遊べる事が少なく値段とボリューム的に考えると何とも言えないのですが、面白いのは間違いないです。

TPPに関してはハッキリ言って未完成と受けとれるような終わり方をするので今までのファンからすると非常にモヤモヤするストーリーでしたが、それでもプレイヤーをゲームの世界へ引きずり込む魔物は間違いなく存在します。あと自分はメタルギアは元祖ステルスゲームであり、元祖遊べる映画だと思っているので、もう少し映画としての部分があっても良かったかも。カセットテープもいいけど映像も欲しかった。欲張りすぎか。

 

登場人物

f:id:hickeybelmondo:20181030172843j:image

副司令ミラーは前作ピースウォーカーのユーモアな雰囲気は完全に消え失せ、ひたすら復讐の鬼と化しています。ハンバーガー。

オセロットは常に冷静にスネークをサポートします。今作も相変わらず「いいセンスだ」は聞けます。2+2は5。

他にも全く言葉を話さない天才女狙撃手クワイエット、前作でも登場したヒューイことエメリッヒ博士、謎の老人コードトーカー、自らの運命を呪う少年イーライ、謎の少年と燃える男、そしてスカルフェイス……特徴として、と言うかメタルギアの登場人物はみんな共通してキャラが濃いです。また今作は非常に重苦しい雰囲気なので登場人物がみんな怖いのも特徴。あと主人公のスネークが全然喋らない。エンディングを見れば何となく理由を想像できなくもないんですが、自分は大塚明夫のダンディな声をもっと聞きたかったな。

 

 

 

ステルスアクション

f:id:hickeybelmondo:20181030014615j:image

ゲームの難易度は簡単すぎず難しすぎない絶妙なバランス。特に今作から登場した「リフレックスモード」がとても素晴らしい。敵に発見されると一時的にスローモーションになるので、今までより冷静に敵に対処できるようになりました。また行動できる範囲や操作が格段に増えました。

f:id:hickeybelmondo:20181030171203j:image

時には広いマップを馬や車両で移動し、時には愛犬と共に敵の基地に潜入したり。天才狙撃手の力を借りるのもいいでしょう。潜入が面倒なら2足歩行ロボットに乗って敵を殲滅したり、ヘリに乗ったまま敵の基地に強行突破しちゃうのもあり。腕があるプレイヤーなら麻酔銃と体術で非殺傷プレイも可能。まさに自由な潜入を楽しめます。

 

 

オンライン要素

f:id:hickeybelmondo:20181030172909j:image

FOBというオンライン要素やMGOでオンライン対戦が出来ます。またオンライン限定のボーナスで資金や資源、高ランクのスタッフが貰えたり、オンライン限定の開発アイテムも多少あります。自分はメタルギアにオンライン要素は求めていないので正直どうでもいいかな。1番最悪なのがオンラインに繋ぐと資金や資源がオンライン分とオフライン分で勝手に分けられてしまう事。所有料の約1割がオフラインで他は全部オンラインに持っていかれてしまいます。トロフィーコンプの為に仕方なくオンラインに繋ぎましたが、自分は基本オフラインで遊ぶのでこの要素は非常に目障りでしたね。

 

 

やりこみ

f:id:hickeybelmondo:20181030014414j:image

やりこみ要素としては基地の拡大や武器、装備の開発があります。基地を拡大し優秀な人材を集めるには主にフルトン回収装置で回収します。フルトンは気絶または睡眠状態にさせた敵をバルーンで空高く飛ばしてヘリで回収する仕組み。敵地に行って優秀な人材を見つけたら殺さずに麻酔銃で眠らせてフルトンで回収してあげましょう。優秀な人材が増え、基地が拡大すると強力な武器や装備を開発出来るようになったりします。

注意点として、開発には実際の時間がかかります。長いと2時間くらいかかるので結構面倒。また武器や装備は開発の際だけでなくミッションに持っていく際にも資金がかかります。ハンドガン一丁なら可愛いもんですが、ミサイルや特殊なグレネード、アイテムは資金に加え資源も消費します。ヘリは巡航速度を上げすぎると結構な資金がかかります。マザーベースの発展には、貴方の節約術が試されるのです。

基本的には1人でミッションをこなしていくゲームなので仲間が増えて基地が大きくなっても画面の数値が増えるだけ。基地に行く事も出来ますが、やれる事はほとんどないので、後半あるイベントで大勢の仲間が死んでしまうのですが、あまり感情移入できなかったのが本音かな。

装備と言えばメタルギアシリーズでは毎回恒例のアイテムとして、

全く敵に見つからない「ステルス迷彩

銃の弾数が無限になる「∞バンダナ」

があるのですが、今作では両方とも開発班のレベルとキーアイテムの入手に応じて開発出来るようになります。ステルス迷彩に関しては開発難易度が高いくせに性能がイマイチだったので減点です(爆)

f:id:hickeybelmondo:20181030014436j:image

マップには野生動物もいます。野生動物を集めるのもやりこみのひとつ。気絶や睡眠状態にさせてフルトンで回収してあげるとレアリティに応じて資金が貰えます。集めた動物は基地とは別のプラットフォームで観察出来ます。増えていくとまるで動物園みたいになるので頑張ってコンプ目指しましょう。ただし1番面倒なやりこみが動物集めだったりします。登場する動物の約半数がマップには存在せず、捕獲ケージをセットして捕獲しなきゃいけないという虚しさ。しかも捕獲ポイントを把握してないと捕獲できなかったり、ドブネズミばっかり捕れるので、やりこみ要素としては凄く萎えます。だからって無益な殺戮はやめましょうね。可愛そうだから。

 

 

コナミとのゴタゴタ

MGS5が未完成と噂される原因のひとつにコナミとの色々な噂があります。

当時小島監督ギレルモ・デル・トロ監督と協力して「P.T」ことサイレントヒルの新プロジェクトを開発する事を発表していましたが、制作は中止。コジプロは解散し、その後小島監督コナミを退社。

当時は色々噂が流れましたが真相は誰にも分かりません。今のコナミが何を考えていてどういった方針なのかはわかりません。正直好きか嫌いかって聞かれると何とも言えません。ただ今後好きになれるような企業になってほしいとだけ思っています。

 

 

総評

f:id:hickeybelmondo:20181105011906j:image

今作の最大の評価ポイントは、何と言っても女性キャラにEVAコスチュームを着させて谷間を……

f:id:hickeybelmondo:20181030014719j:image

もとい、今作の最大の評価ポイントは、とあるミッションで登場する敵司令官が、ソフトバンクのCM、白戸家に登場するお兄ちゃんことダンテ・カーヴァー氏である事(ガチ)。回収する事でプレイヤーキャラとして使う事も出来ます。素晴らしい!

 

……はい冗談はさておき、好きなシリーズだからこそ辛口でレビューしました。自分はMSX時代の初期2作を除き、ほぼ全てのシリーズを遊んでいます。小島監督が去ってしまい、もう二度と新作メタルギアをプレイする事はできない、もう二度とスネークと大塚明夫のコンビが見られないと思うと非常に悲しいです。

 

全ては心に焼きついている

マークを消しても、思い出は消えない

 

GZのデジャブミッションでミラーの言うセリフ。そう、俺のメタルギアの思い出は全て心に焼きついている。そして消える事は無い。ただしそこがメタルギアシリーズの長所でもあり欠点でもあります。要はシリーズを遊んでないと内容がわからない時があるんですよね。ストーリーも良く言えば奥深い、悪く言うと難しすぎてよくわからない。でも今作はシリーズ未プレイでも割と楽しめる内容だと思います。一部かなりグロいシーンがあったり、未完成疑惑といい多少欠点も見えますが、総じて良作だと思います。少なくとも自分は最高でした。大事な事なので2度言います。最高でした。

 

 

f:id:hickeybelmondo:20181105171540j:image

本当はこのあとデータ消して2週目行こうかと思ってたんですが、やはりPS4は魔物ですね。誘惑が多すぎる。スパイダーマンアサシンクリード、レッドデッドリデンプション2、グラビティデイズ2もやりたい。Switchでスマブラもやりたい。トランスフォーマーも買いたいし、デュエマ、あとベイブレードも買いたい。途中からPS4と関係無くなってる気もしますが、もうダメだ、おしまいだ……

 

 

まあ、とりあえず最後は自分が撮ったMGS5TPPの動画を見ながらお別れしましょう。

まずは序盤のミッション。ミラーを助けに行きます。

まさかの時間切れwwwPS4の録画機能って15分なので、それをオーバーしちゃいました。このあとはヘリでミラーと一緒に帰還するだけなので、ほんとあと数分あれば動画に収まったんですけどね。無線でオセロットが色々アドバイスをくれましたが

 

オセロット

「いきなり踏み込むな、まずは偵察だ」

「双眼鏡を使うんだ」

 

現実

「敵の配置を覚えれば馬で突っ込んでも問題ないです」

 

でも自分はココがメタルギアの最大の魅力だと思っています。基本は潜入任務なので戦うのを避けながらクリアを目指します。だからアクションが苦手な人も遊びやすいんですよね。敵の配置を覚え、練習さえすれば敵陣のど真ん中を突っ走っても発見されませんから(笑)

 

 

マザーベースでわんちゃんと。

かわいいわぁ……ミッションを進めていくと成長し、やがて任務を共にする頼もしいバディになります。

 

 

大きくなった愛犬と共に

敵を翻弄し、愛犬と友情を深め、最後は電子タバコ。これぞ紳士の嗜み。

 

 

ステルス迷彩を入手したので敵兵士にドッキリ

全身固い装甲に覆われた兵士の背中に爆弾を仕掛けて起爆。こんなお遊びプレイもメタルギアの醍醐味。

 

もし興味が湧いたら是非プレイしてみて下さい。今ならGZとTPP、DLC全てが収録されたものが発売されてるのでそちらをどうぞ。クリアしたら色々ネットで調べてみるといいかも。設定資料やヒューイに関する考察は更に妄想が膨らみ、いい意味で脳みそがパンクします。

あとニコニコ動画YouTubeで動画を出している「BIG SARU」さんの動画も是非。真の神プレイが拝めます。

そして貴方も唱えるのです。

 

f:id:hickeybelmondo:20181030172937j:image

コジマイズゴッド!

コジマイズゴッド!

コジマイズゴッド!

エブリバディセイ!

 

では、ごきげんよう