ファボは人を救う

全国の皆さん、おはこんばんにちは。俺です。繋がりって大切だよね。

 

 

 

f:id:hickeybelmondo:20180905054514j:image

今何時?気がついたらもう朝。玩具をいじりながらTwitter見てたからですね。あっ、玩具ってのはトランスフォーマーの事であって、別に変な玩具の事では無いです。だいたいそんなもん持ってないです。最近は写真の角度を決めるのに凄く時間を費やしてるんですよ、あはは。

だいたい俺は先月池袋に行った時に立ち寄ったドン・キホーテ男の子が使う赤いアレの現物を初めて見るくらい、そういった物とは無縁だった人間なんですよ。ちなみに、その事をキャスで喋ったら

 

「普通に薬局に売ってる」

「コンビニにも売ってる」

 

と心優しいコメントを頂きました。そこで早速薬局コーナーをちらっと見たら……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにありました

\(^o^)/

 

少し大人になった気がした、そんなベルモンドでした。

 

 

 

f:id:hickeybelmondo:20180820175505j:image

そういえば保健所でひきこもり相談の担当してたOさん元気にしてるかなぁ。あの人いなかったら、多分俺はここにいないね(笑)保健所がきっかけで、ひきこもりフリースペース知って、そこで内職を紹介してもらって、その内職に興味を持ったのがきっかで今の事業所に行くようになったのよ。フリースペースを知ったのが2016の11月頃。その頃はTwitterもブログもやってなくて、ひたすら日記アプリに自分の気持ちを書き込んでいました。

初めて日記を書いたのが2013年の5月。忘れもしません、俺が白内障の手術をして、初めて眼帯を取った日でした。

 

なにこれ、まじ〇にたい。六年も引きこもると、ここまで汚くなるんだね。まるでゾンビ。この姿で外歩いてたと思うと、嫌になる。まじ〇にたい。

 

白内障のせいで今まではきちんと見えなかった自分の顔がはっきりと見えるようになったんですよ。でも実際に見えた自分の顔は、今まで見てきた自分の顔とは全然違いました。覇気もなく、ただアトピーで汚くなったクソみたいな顔。入院でもしてなかったら発狂してたと思います。

でも場所が場所だから発狂するわけにもいかない。自分の心の叫びを、とっさにiPhoneのメモに書き込んだんですよ。これが俺の日記の始まりでした。

 

 

 

当時の日記はまさに病み垢の最終形態。辛い、苦しい、虚しい、悲しいは序の口。〇〇行為に〇〇願望、〇〇未遂。〇にたい、〇ね、〇したい、〇してくれの羅列。病みまくってました。

 

最近の人って、みんな悩み抱えてるのね。みんな、悩みという糸で繋がってるんだね。俺は繋がって無いけど。

一月が終わる。何もかわらぬまま。ゲームして、ネット見て、妄想して、現実を見ずに、今まで生きてきた。それだけ。何もかわらぬ。退化してきた。それだけ。死ぬ前に、他人と会話したいな。

 

当時はとにかく人が怖かったでしたね。だからネットでも人と繋がれなかった。でも本当は繋がりたかったんでしょうね。この文章を読むとそう思います。それが今ではTwitterやブログで知り合った人と交流したり実際に会ってお話したり。人間変わるものですね。

でも、俺も最初はTwitterやブログが怖くてね…みんな仲良くコメントしたりファボ貰ってるのに、自分だけひとりぼっちな感覚で、逆にしんどくなる時もありました。でも、そこで指くわえて見てても今までと何も変わらない。最初はファボすら勇気が必要でした。

 

 

 

そんな中で俺を影ながら支えてくれた人がいます。親戚のおじさんです(笑)

 

俺がフォロワーが全くいなかった頃、俺のくだらないつぶやきによくファボをくれました。俺がTwitterを続けられた理由はまさに、おじさんのファボ。

始めてのフォロワーはおじさん。始めてのLINEの友達もおじさん。始めてのブログ記事にファボくれたのもおじさん。始めてのツイキャスの閲覧者もおじさん。

思い返せば、ガキの頃から色々お世話になってるんですよ。ウチは女ばっかで、おじさんしか男がいない。そんな中でおじさんからガンダムの魅力を教わり、ゲームを教わった。くだらないと思うかも知れないけど、これがなかったらひきこもり時代は生き抜けなかった。人生の楽しみを、この人から色々教わりました。

 

 

 

f:id:hickeybelmondo:20180905053825j:image

皆さん、ファボは人を救うんですよ。恥ずかしがらず、遠慮せず、どんどんファボりましょう。Twitterやブログも使い方は人それぞれ。ビジネスに使ったり、情報交換に使ったり。俺はTwitterやブログで楽しい事や辛い事を共有したいと思ってるので、これからもくだらない事をつぶやき、そして書いていこうと思います。俺もフォロワーが増えてきてファボもよく貰えるようになった反面、当初と比べてファボの重みを感じなくなってるかも。あと、当初ファボや、はてなスターをくれた人達が結構消えてるんですよね。特にブログ。多分飽きたんだろうけど、ちょっと寂しいよね。ブログやTwitterのアカウントが消えてたりすると余計悲しい。そういう人達がいたからこそ、今の俺がありますからね。初心に戻って、皆さんからのファボや、はてなスターを改めて噛み締めようと思いました。

 

 

 

15日はオフ会。参加者が増えるどころか減るという最悪な状態ですが、まあ何とか頑張ります。まだ参加者は募集中なので、よかったら来てね。

では、ごきげんよう