らりるれろ!らりるれろ!らりるれろ!

我々に実体はない。我々は君達が頼る「秩序」や「規範」そのものなのだ。

 

 

 

 

 

現代のデジタル社会では、日々のあらやる情報が蓄積され、些細な情報がそのままの形で保存されている。永久に劣化することはない。

誰が言ったかもわからない、ゴミのような噂、間違った解釈、他人の中傷……。

あらゆる情報がろ過されず、保存されて、後世に伝えられる。

それは進化を止める。

 

 

 

世界のデジタル化は、人の弱さを助長し、それぞれだけに都合の良い「真実」の生成を加速している。

社会に満ちる「真実」の山を見てみるがいい……。

高価な兵器が人道的に人を殺し

犯罪者の人権は被害者のプライバシーより丁重に扱われ

稀少動物保護の寄付金が集まる傍らで、貧困に苦しむ人達がいる……。

誰もがこう言われて育つわ。

他人には優しくしよう。

でも競争相手は叩きのめせ!

「お前は特別だ」

「信じていれば夢はかなう」

だけど成功できる人間が一部だけなのは、初めから明らかよね……。

君達が「自由」を「行使」した、これが結果だ。

争いをさけ、傷つかないようにお互いをかばいあうための詭弁

「政治的正しさ」や「価値相対化」というキレイゴトの名の下に、それぞれの「真実」がただ蓄積されていく。

衝突を怖れてそれぞれのコミュニティにひきこもり

ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、好みの「真実」を垂れ流す。

かみ合わないのにぶつからない「真実」の数々。誰にも否定されないが故に誰も正しくない。

ここでは淘汰も起こらない。世界は真実で飽和する。

それが世界を終わらせるのだ。緩やかに。

 

 

 

君が思っている「自分」なぞ、せいぜい身を守るための言い訳に過ぎんのではないか?

世間に溢れている出来合いの「真実」の中から、その時々に気持ちよく思えることをツギハギしただけ。

あるいは、もっともらしい権威の下に身を寄せて手に入れたつもりになっている借りものか……。

 

 

 

どうした?迷ったのか?では「自分探し」でもしてみるか?

何も見つからないと思うけど。

だが、そうやって自分で作った「自分」にも関わらず、何か都合が悪いことが起きると、それを他の何かのせいにする。

俺のせいじゃない。

君のせいじゃない。

そしてまた別の口当たりの良い「真実」を探して、そこに「癒し」を求める。

今まで利用してた「真実」をあっさり使い捨ててね。

そんな君に真実が選べるのか?

その自由を使う資格があるの?

君は自由を食いつぶしている。

あなたは自由に値しない。

世界を逼塞せようとしているのは我々ではない。君達なのだよ。

本来、個は弱いけど無力じゃない。むしろ世界を壊すほどに危険な存在なの。

そしてデジタルのテクノロジーがさらに個を強くした。それは今の君達には過ぎた力だ。

何を残すかは、何をしたいか、そのために何をするか、ということ。

あなた達がする全てのことを私達が代わりに考えてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……という事で全国の皆さん、おはこんばんにちは。俺です。急でビックリしちゃったかな(笑)

こちらはゲーム「メタルギアシリーズ」に登場する影の組織「愛国者達」のセリフ。久しぶりにメタルギアシリーズの動画を見ていたら、やっぱり素晴らしいゲームだなぁと思い、一部のセリフを抜粋して記事にしてみました。何か心に突き刺さりませんか?ちなみにこのゲーム、2001年のゲームなんですよ。凄くないですか?今の状況を的確に突いていると思うんですよね。自分は特に

君は自由を食いつぶしている。

あなたは自由に値しない。

このセリフが突き刺さりましたね。確かに自由を食い潰している気がします。自由を有効活用出来てないですね。俺は「愛国者達」に洗脳された方がいいかもしれない(笑)

あとは

本来、個は弱いけど無力じゃない。むしろ世界を壊すほどに危険な存在なの。

現実以外にもネットの世界、SNS、ブログ、YouTube、いろんなところに危険な方々はいますからね。俺はアクセス数がほとんど無い深海に住む深海魚のようなブロガーなのですが、何となく騒がしいのを感じてブログ世界の海面を覗いて見ました。何か、ブログの世界も色々あるんですね。ネットに言葉を書くからには、それなりの責任は持つべきだと思います。まして……いや、偉そうに語れるほど自分はできた人間では無いし、そもそもブログでお金を稼いでる訳でも無い自己満足日記を書いてるただの変態なので、さっさと深海に戻るとします。ブクブク……

 

 

 

f:id:hickeybelmondo:20180823225747j:image

私は暗くて静かな深海の中で、平和な人達と平和を満喫していたいです。たま〜に毒や闇を吐き出しながら。だって見た目のキモい深海魚ですよ?そりゃ一つや二つ……いや、数え切れないほどに毒だって闇だってありますよ。普段は出さないだけです。ほら、能ある鷹は爪を隠すって言うでしょ?そういう事ですよ。と言うかそういう事にしといて。

でも、こんな深海でこんな記事を見ている貴方も、きっと同じ深海魚でしょう。出会えたのも何かの縁。これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hickeybelmondo:20180823230252j:image

特別セール!今ならこのティ〇テ〇ンの生えたナスが50%OFF!これを食べれば貴方のブログのアクセス数はうなぎのぼり!詳しく知りたい方は、このブログの読者登録ボタンをチェックだ!

 

 

 

…夏バテには気をつけてね。では、ごきげんよう