新キャラ続々!トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち

全国の司令官、おはこんばんにちは。俺です。

 

f:id:hickeybelmondo:20170919235155p:image

新キャラもだいぶ増えてきましたね。それに伴い、インフレも始まってきました。あんなに苦労したアルファスパークも、今やアサルトで500個手に入るようになりました。このノリで星5とか出てきそうで怖いんですが、それでもこのゲーム、やっぱ楽しいですね!

今回は、前回書いた記事から新たに入手したキャラと、前回ハブられたグラインダーとミックスマスター(笑)の解説をしたいと思います。

 

…いい加減誰か解説記事書いてくれませんかね。俺本当に小卒レベルの頭なんで、こーゆうの書くの本当に苦手なんですよね。何が言いたいかっていうと、素人が書いてるので大目に見てねってことです♬ 

 

プロール

f:id:hickeybelmondo:20170919181834p:image

 ゲージ1必殺技で相手のゲージ減少。ゲージ2必殺技は非常に避けずらい射撃攻撃。ゲージ3必殺技は相手にパワーロックをかけるので、相手のゲージを増やす事なくダメージを与えられる。総じて敵としても厄介だが、プレイヤーキャラとしても頼もしい優秀なキャラだと思います。

 

 サウンドウェーブ

f:id:hickeybelmondo:20170919182223p:image

通常攻撃ではゲージを溜める事が出来ず、強攻撃とゲージ2必殺技を当てるとゲージが自動回復するという特殊なキャラ。ショックダメージ(持続ダメージのバフ)とゲージ自動回復による必殺技で相手を倒す、長期戦向けなキャラ。敵として戦う場合はシグネチャーアビリティのソニックシールド(相手の飛び道具反射)が非常に厄介。このソニックシールドは強攻撃どころか必殺技まで跳ね返すので、発動中は注意しよう。

 

 メガトロン

f:id:hickeybelmondo:20170919182923p:image

 ついに使用可能になった破壊大帝。体力が減るごとに制御不能バフが発動。また全攻撃に損傷チャージという蓄積型バフを相手に与える事ができる。このバフが溜まれば溜まるほど、強攻撃とゲージ3必殺技のダメージが増えるので、戦う場合も使用する場合もこれを意識するといい。特にゲージ3必殺技の火力がヤバイのでうっかり喰らって即死、なんて事にならないよう注意。

 

 ぐりむろっく

f:id:hickeybelmondo:20170925004533p:image

 しぐねちゃーあびりてぃのこうかで、やけどやしゅっけつをなおす、おれむてき!ひっさつわざや、きょうこうげきで、ひをふくぞ!おぶつはしょうどくだ!

 

ホットロッド

f:id:hickeybelmondo:20170919183117p:image

 飛び道具や必殺技で「減速」というバフを相手に与える。効果は

「相手の攻撃回避を防ぎ、相手のパワー獲得増加量を減らす」

…らしいが、あんまし効果を実感できない…シグネチャーアビリティ「加速」で必殺技を発動するとパワー獲得増加量がアップ。うまくコンボを決めて必殺技ラッシュを決めてやろう。

 

スタースクリーム

f:id:hickeybelmondo:20170919235039p:image

 飛び道具で相手の攻撃、防御バフを解除できるという、ニューリーダー病にしては何とも控えめな能力。厳密には他の連中の能力がおかしいだけな気もする(笑)ただ属性がタクティシャンなので、悪くはないと思う。ダブってないのでシグネチャーアビリティはわかりません。ゴメンね。

 

 ショックウェーブ

f:id:hickeybelmondo:20170923032053p:image

 ゲージ2必殺技ってどうやって避ければいいんですかね?

 

 ラムジェット

f:id:hickeybelmondo:20170923032142p:image

持ってないのでわかりましぇーんw

 

グラインダー

f:id:hickeybelmondo:20170923234313p:image

硬い、硬すぎ。アサルト防衛の常連にして、ダメージアクセラレータの相方。防衛基地のこいつを安定して倒す為にも、オプティマスの強化をオススメします。オプティマスは出血中にダメージを与えると体力を回復するので、ダメージアクセラレータ上の敵と戦う際に非常に便利なんですよ。

 

ミックスマスター 

f:id:hickeybelmondo:20170925005300p:image

 5秒ごとに必殺技ダメージアップのバフを生成する。(最大6まで積み重ね)このバフが最大まで溜まった状態の必殺技は非常に強力なので要注意。逆に使用する場合はゲージ1必殺技を何回も使うよりも、バフを溜めてゲージ3必殺技でトドメを刺す感じの方がいいと思う。

 

モーターマスター

f:id:hickeybelmondo:20170923235558p:image

アップデートにより制御不能の効果時間が減ったが、それでも頭一つ抜けて強い気がする。個人的に戦うのが1番苦手なキャラ。俺がコンボイをオススメしたいのは、単純にコンボイが強いのも理由ですが、何よりもこいつに有利に戦える属性だからなんですよね〜

 

ブラジオン

f:id:hickeybelmondo:20170923235826p:image

ベストショットだったので載せてみました。ああ、カッコいい。

 

9/25現在スペシャルミッション開催中!

f:id:hickeybelmondo:20170925194318j:image

 各対戦ごとに特殊なモジュール効果を持った敵と戦うミッションです。具体的には

 

  • 1戦目

6秒間近接が当たらないとゲージが回復される

  • 2戦目

ガード中に殴るとショックダメージを受ける

  • 3戦目

飛び道具吸収される

  • 4戦目

強攻撃効きません

  • 5戦目

必殺技以外効きません

  • 6戦目

何も効きません

 

……最後のは冗談。具体的には「近接」「射撃」「必殺技」の3種類の耐性バフを持っており、それぞれの攻撃を当てる事で解除できる。全部の耐性バフを解除して、始めてダメージを与えられるようになる。バフも20秒後に元に戻っちゃうので注意。

 

終戦よりも問題なのは3戦目の飛び道具吸収。相手の鼻くそを避けながら殴りにいくのが非常にしんどい。

 

そして極め付けが敵の強さ。星4の第3章、1発目がこれ。

f:id:hickeybelmondo:20170923035958p:image

この強さで、上記バフ付きで、しかも6連戦。

ちなみにとあるYouTubeの動画を見たところ、星4の第4章は1発目の敵が

レーティング7000

ありました。アジャパー。

*追記

f:id:hickeybelmondo:20170930225641p:image

星4の第1章1発目はレーティング5000でした。間違えてましたね、すいません。

 

ただコンプリート報酬が星2アルファスパークなので、星4の育成に取りかかってる方は是非ゲットしたい逸品ですね。一応3章まではクリアしましたが、まあ俺は諦めました…

 

最後に自分の司令官プロフィール。一応ここまで無課金で頑張りました。

f:id:hickeybelmondo:20170924174837p:image

合計レーティングを見ると一見強そうに見えますが、実際は雑魚がウジャウジャいるだけであまり強くありません。特に防衛基地が悲惨で、

f:id:hickeybelmondo:20170924175139j:image

防衛成功回数、たったの42回w

まあ格ゲーなので無課金でも努力と根性で割と強くなれるのがこのゲームの魅力です!日本じゃあまり流行ってないっぽいですが、良かったらお友達にもトラ鉄をオススメしてあげてくださいね。では、ごきげんよう

広告を非表示にする