ポジティブも結構しんどい。ひきこもり、アトピー、地獄の10年

全国の皆さん、おはこんばんにちは。俺です。今日は俺のアトピーとひきこもりのお話。暗い話ですが、よかったらどうぞ。

 

 

 

アトピー歴は生まれた時から。小さい頃は副作用なんて知らずに、薬飲んで、薬塗って、平和に暮らしてました。

f:id:hickeybelmondo:20170423043933j:image

中学2年の時、身内の知り合いから

「薬はよくない、サプリメントで治そう!」

と勧められ、俺は勧められるがままにサプリメントを飲み始めました。それと同時に、医者に何も言わず、薬も全部辞めてしまいました。

 

悪魔城アトピーのはじまりはじまり

 

リバウンドって言うんですが、アトピー患者が急に薬辞めると、凄まじい痒みが全身を襲うんです。それも毎日。

ぶっちゃけこの頃の事って、よく覚えていないんですよね。辛すぎて、脳が記憶を封じ込めでもしたんですかね?

覚えてるのは、痒みが酷かったので1ヶ月学校を休んだ事。そして、その直後引きこもりになった事。引きこもったのはアトピーだけが原因じゃ無いと思います。ゲーム中毒とか、成績が下がったとか。まあ引きこもった理由の一つなのは間違いないです。

 

 

 

で、結局どうなったかと言うと、

アトピーは全く治らず逆に悪化。悪化したアトピーが原因で白内障になりました。

 

 

  

まず白内障について。白内障は眼の中のレンズの役割をする水晶体が濁ってしまう病気です。症状としては、明るい場所が眩しく見えるようになる。日中外に出かける時は、サングラス無いと歩けないくらい眩しくなりました。

 

白内障になった原因がアトピーと言いましたが、アトピーが原因で白内障になる人って実は結構いるんです。

アトピーって痒い訳ですよ、全身が。当然顔も痒いです。で、顔を掻いたり叩いたりしてるうちに、知らず知らずのうちに眼球に傷を付けて、結果白内障になっちゃう。そんな感じです。

 

俺の場合は、顔を叩いたのが原因です。何故顔を叩いたのか?理由は、顔に傷を付けたくなかったからです。掻くと顔が汚くなるし、真っ赤になるし、それを阻止するために、意図的に顔を叩くようになりました。で、気付いたら白内障になってたって感じです。

ちなみに今はもう自分で顔を叩くのは辞めてます。白内障も左目は手術済みです。

ただ、現在は眠ると無意識に顔を叩くという異常行動が続いております。一応精神科に通ってますが、原因は不明です。

 

 

 

俺は薬を辞めた結果、身体中に無駄に傷痕やシミを残しまくった挙句、視力を失いました。

 

 


で、現在のアトピーの状態ですが、なんとも言えないです。当時と比べたらだいぶマシにはなりましたが、今はまだ薬を定期的に塗ってます。
飲み薬はアレロック。これ飲まないと、痒みと寒気で死ねます。
塗り薬は、体はマイザー軟膏とヒルドイドの混合、顔はキンダベート軟膏とザーネ軟膏の混合、頭は
パンデルローションを塗ってます。

痒みですが、まず上半身の痒みが治らない。特に顔と頭。フケが酷いです。だから、毎朝の枕掃除は必須です。一時期酷かった頃は
「頭」も掃除機で吸ってました。ネタじゃなく、ガチで吸ってました。ただ、頭を吸う時は絶対「弱」で吸います。「強」にすると、

 

 

 
f:id:hickeybelmondo:20170424235752j:image
きゃあああー!!!(゚∀゚)

ってなっちゃうんで「弱」です。圧倒的「弱」です。

最近は運動したり色々活動してるからか結構安定してるんですが、それでも一度「ヤル気スイッチ」ならぬ「痒みスイッチ」が入っちゃうと、余裕で1、2時間くらい戦うハメになります。逃げる事は許されぬ、過酷な戦いです。

多分我々アトピー星人は、この「痒みスイッチ」が、自動ONに設定されているんでしょうね。参っちゃいますね。
 

たまに、アトピー星人に対して

「我慢しろ!」

って言う人がいるので、どれくらい痒いか分かりやすく説明すると、

蚊に刺されが痒いと感じない。それくらい痒いです。

俺から言わせると、もはや蚊に刺されは痒みのうちに入らないです。何故なら普段の痒みはそれ以上だからです。蚊に刺されの痒みが10なら、普段の痒みは100。そんな痒みが24時間365日。

 

こうなると、もう痒み以外の悪魔も取り憑いてきます。精神を突っついてくる、目に見えない悪魔が。これが取り憑くと、アトピー地獄は絶頂を迎えます。俺は特に寝る時のアトピーが酷かったんですが、ただでさえ引きこもりで精神的に辛いのに、それに追い打ちをかけてくる感じでした。

アトピーはどんなに辛くても、多分死なない病気。アトピーは自ら手を下す事は絶対しません。何故ならアトピーは患者が苦しむ負の感情をエサにしているから。痒みを使って他の悪魔を呼び寄せ、じわじわと追い詰めていきます。そして患者をどんどん追い詰め、苦しめ、その負の感情で生きているのです。いっそ殺せ!と思っても、アトピーは絶対手を下さない。もし死ぬ時が来たとしても、あくまで患者本人に引き金を引かせる。アトピーってそういう奴です。

 

まあ、あくまでたとえ話ですけど、そう考えて頂けると分かりやすいかもしれません。だから俺は、アトピーで自〇する人がいても全然不思議に思わないです。
まあ、そんな感じです。

 

 

 

何て言うか、他のアトピー星人さんの記事読んだり、Blog見たりすると、ほんと参っちゃいますね。頭上がんないです。

 

だって、めちゃくちゃ努力されてるんですよ。めちゃくちゃ勉強されてるんですよ。

 

俺はアトピー以前に引きこもりという最悪な生活をしてます。最近ようやく外に出れるようになって、自分なりに頑張ってはいますが、全然、足元にも及びません。だからアトピーでも文句が言えません。はっきり言ってアトピーに関しては努力してません。ちょこっと運動して終わり。あとは薬で見て見ぬ振りしてます。

 

ただ、唯一頑張ってるのがあります。

 

 

 

ポジティブ

 

 

 

これだけです。

プラス思考 - Wikipedia

簡単に見えますが、凄く難しいです。

 

???「やーい引きこもり」

俺「自分なりに努力してるぜ!ポジティブ!

 

アトピー「痒くなーれ痒くなーれ」

俺「痒くても笑ってやる!アハハハハ(゚∀゚)ポジティブ!」

 

これだけです。言葉なら簡単ですが、結構難しいです。しんどいです。

そもそもアトピー、引きこもりという、ただでさえしんどい状態でポジティブになれってほうが無理な話かもしれません。

でも、これさえあれば戦えます。勝てなくても、戦い続ける事は出来ます。

 

ただ、このポジティブと言う武器、使い手によっては精神を消耗します。

俺は根っこの性格が、

頑固で、完璧主義で、プライドの塊です。だから、ポジティブを意識する事で、自分の根っこの性格とポジティブが良い具合に相殺して、精神が安定します。ただ、ポジティブになりすぎると、本来の自分の性格が押し潰されて、逆に自分を苦しめる羽目になります。まさに諸刃の剣。

でも俺は、まだポジティブの使い方が下手で、よく空回りします。そもそもポジティブって何なのでしょう?未だによくわかってないです。俺がポジティブを覚えたのは、引きこもり地獄で、もがいてた頃でした。

 

 

 

 

 

…引きこもり全盛期の話。

親は仕事、家には誰もいない。一人でゲームして、毎日ゲームでイライラして、発狂して、物を壊しまくってました。

それでも何とかしたくて、自分で保健所に足を運びました。

その頃に、このままじゃ駄目だと思い、ゲームのデータ、全部消したんです。多分、数千時間は軽く超える、ある意味俺の思い出を、全部。

そしたらね、その日以来、毎晩寝る前になると、涙が止まらなくなっちゃったんですよ。不安や孤独、今までゲームで誤魔化してた感情が、毎日脳に流れ込んでくる、そんな感じでした。

でも、自分の気持ちに気付いたからこそ、頑張りたかった。でも、この頃の俺はポジティブと言うより、ただのやせ我慢、ただの見栄っ張り。ただ歯を食いしばって、外に出てました。

そのうちガス欠になって、全部どうでもよくなって、ゲームも再開して、保健所行くのも辞めて、また引きこもり。

 

この頃が一番しんどかったです。ゲームで誤魔化してた現実が、はっきりと見えてしまったから。自分の落ちぶれっぷりを、はっきりと自覚してしまったから。寂しくて、苦しくて、毎晩泣いてました。絶望過ぎて〇〇〇〇や****を何度もやりました。恥ずかしいんで書きませんが。(笑)

自分なりにSOSを出したりもしましたが、誰も来ませんでした。凄く辛かった時期でした。前向いて生きていく事も出来ず、だからって死ぬ事も出来ず、生と死の間で押し潰されているような、そんな感じでした。

 

どうしたもんかと。どうすれば楽になれるのかと。外も怖いし、何処へ逃げようかと。

だから、開き直りました。色々と、全部。楽になりたかったから。

人の事なんて全く考えてません。ただただ、楽になりたかった。 

当時の日記があるので、コピーしてみました。去年の6月17日の日記。

最近はとても開き直っています。理由は楽になりたかったから。最近はやる気が起きずグータラして駄目な人生送ってた。そんな自分を駄目人間だと否定してたけど、意味が無いことにようやく気付いた。自分を否定しても何も変わらないなら、せめて開き直って楽になりたかった。だけど全然楽にならない。毎晩涙が止まらない。辛い。寂しい。人恋しい。そして、とてもイライラする。自立したかった。でも、駄目そう。人が信用できなかった。人が怖かった。もう疲れた。何も頑張りたくない。ただ楽になりたい。

……病んでますねぇ、非常に病んでますねぇ(笑)

開き直る、これがポジティブの最初の一歩でした。最初は実感できてませんでしたが、段々と、徐々に、自分の心が楽になっていくのを実感していきました。それにつられて、保健所通いも再開しました。

 

保健所の存在は大きかったです。2週間に1回通ってたんですが、自分の気持ちを聞いてもらえるだけで、心が楽になりました。最初に通ってた頃は、見栄はって、「仕事したいです!」なんて言って無理してましたが、 この頃は素直な気持ちを話してた気がします。そして、素直になる事の大切さを実感しました。

 

そんな引きこもり10年の歴史、ポジティブだけが俺の武器ではありません。支えてくれた仲間もいます。

俺を支えてくれたのはゲーム、音楽、そして笑いでした。

ゲームは良くも悪くも俺の全てです。イライラして暴れたりもしましたが、同時に俺の心を豊かにしてくれました。音楽は俺の心を癒してくれました。 

そして笑いです。笑いは心のエネルギーです。これ無くして戦うなんてあり得ないです。

YouTubeとかでアニメ見たり、素人がお馬鹿な事やってる動画を見て、俺はとても笑顔にさせてもらいました。アニメやYouTubeのちょっと過激な動画に否定的な人達の気持ちも分かんなくはないです。でも、俺はそんな動画を見て笑いましたし、心が癒されました。

 

俺は、今日もクソくだらない事をクソ真面目に頑張ってます。そのくだらない事が、俺にとってのポジティブであり、俺にとっての幸せだからです。でもポジティブも結構難しいですね…f^_^;

 

 

 

 

 

俺は他の人たちみたいにアトピーや引きこもりに勝てるか、まだわかりません。

ですが、

10年の引きこもりというクッソ無駄な遠回りをし、10年のアトピーでもがき苦しみながら、地獄の底で

ポジティブ

という武器を手に入れました。自分なりの努力です。皆さんからすれば、努力とは程遠く見えるでしょうし、ゴミみたいな武器かもしれませんが、俺にとっては最強の武器です。だからポジティブという武器を持って、引きこもりとアトピーに抗い続けます。そしていつか努力が実になって、勝てたらいいなーと思ってます。

 

 

 

 Castleatopy Return of the Hickey

我がヒッキー・ベルモンドは、10年の眠りから目覚めた!我が使命は、悪魔城に存在するアトピー伯爵と引きこもり男爵を倒す事。ポジティブという武器を手に取り、再び立ち上がる!!

f:id:hickeybelmondo:20170425010520j:image

多分皆さんとは攻略法が違うと思います。でも、人生なんてみんな攻略法が違うと思います。俺はだいぶ遠回りしましたが、なんとか地上に出てこれました。この記事を読んでる方で、アトピーや引きこもりに関わらず、何かと戦ってる方がいらっしゃったら、俺みたいなポンコツも、ポンコツなりに頑張ってるのが伝われば幸いです。お互い、死なない程度に頑張りましょうね!

 

最後は、俺がポジティブを頑張れた最強のアニメ、トップをねらえの挿入歌

トップをねらえ!Fly High」

でお別れです。

 

とてもできないわ

自信をもつの

ドキドキしてくる

頼っても無駄よ

瞳閉じて祈るように

FireFire今いのちを燃やすの

自信をもって、誰にも頼らない。瞳閉じて祈るように、俺もいのち、燃やしたいと思います。

 

 

 

……いや、今のはちょっとカッコつけすぎだな!(笑)俺はもうしばらく保健所とか市役所に頼らせてもらおうと思います。「頼っても無駄よ」なんて、言われないように頑張ります。

(´ー`)

では、ごきげんよう

広告を非表示にする