心理検査の質問がグサグサと心に突き刺さった話

全国の皆さん、おはこんばんにちは。俺です。先月心理検査受けました。

 

あたくし現在精神科に通ってましてね。ひきこもりの事とか、眠ると無意識に顔を叩く謎の異常行動を治そうと思って通い始めたんですよ。で、その流れで心理検査を受けました。

 

最初は、今までの自分の経歴を話しました。別に仕事の面接じゃないんで、堂々と「10年くらいひきこもってました」って言いました。

オレ、スナオ、エライ。

 

で、その時に自宅でやる心理検査の用紙を渡されました。

用紙は2種類。

1つは質問に対して「はい」か「いいえ」で答える二択の心理検査。

もう1つが、質問や言葉に対して文章を書く心理検査。

普通こういうのって面倒くさいって思うんでしょうけど、俺はむしろウキウキしてましたね。やった!10年ぶりの宿題!フォー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎みたいな。

まあ取り敢えず、二択のやつから片付けていくか。図書館行ってきまーす♪

 

 

 

 

 

読書室で奮闘する事3時間……

 

いやん、終わらな〜い (/ω\) 

 

多いよ数が!どんだけあるんだよ!

確か1ページ30問あって、それが19ページだったような……

30×19=570問!!!

どうりで終わんねー訳だ!夏休みの宿題かよ!1日で終わらせちゃ駄目だろコレ!心と体がもたないよ!

まあいい、続きは明日家でやろう。

そんな感じで、1枚目の用紙は、3日かけて終わらせました。続いて2枚目の用紙、いってみよー!

 

 

2枚目の用紙は、質問や言葉に対して文章を書く心理検査。

 例えば
Q.私が好きなのは…
という質問に対して、その続きになるように文章を書く訳です。
A.私が好きなのは、ゲームです。
こんな感じ。なんだかオラ、ワクワクすっぞ!

 

Q. 私は、家では…

いっ、家?家かぁ……

 

A.私は、家では無愛想です。

 事実だからね。仕方ない。素直に書いてる自分を褒めてあげよう。よしよし。

 

Q. 友達…

おおっ、急だねぇ。急にボディーブローきたよコレ。心理検査なのに傷ついたよ俺。

 

A.友達は欲しい。

くっそ、なんて事書かせやがるんだ、この用紙は。俺がひきこもりだって事、この間話したじゃん。その時点でこの質問除外しとこうぜ。俺、傷口抑えながら書かなきゃいけないじゃん。

 

Q.男…

男……男!?男が何だよ!何その投げっぱなしな言葉は!?せめて質問してよ!

 

A.男です。

事実だからね!俺男だからね!それ以上でもそれ以下でもないよ!これ以上どうしろと!?男について語る事なんて何もねーよ!

 

Q. 恋愛…

うわあぁぁぁーーー!!!

 

f:id:hickeybelmondo:20170528230016p:image

(ベルモンドさんは現在現実逃避中です。しばらくお待ちください)

 

…ううっ、しっ、心理検査しなきゃ…

 

A.恋愛は死ぬ前に一度くらいしたいです。

 バカ!アホ!ポカホンタス!!

「恋愛」

それ禁句だから!ひきこもりの放送禁止用語だから!ったく、心がグチャグチャだよ。角度変えよう!質問の方向性変えよう!それなら頑張れるから!

 

 

Q.自殺…

急過ぎるよ!暗いよ!重いよ!確かに方向性変わってるけど、変えすぎだよ!

「ああ、そこを右折して…」って言ったら急に逆走し始めたとか、それくらい方向性変わっちゃったよ!

 

 

A.自殺は*********

って書けねぇよ!ブログにこんな事書ける訳ねぇだろうが!!こちとら修羅場くぐってきてんだよ、このポカホンタスが!!

 

f:id:hickeybelmondo:20170531143725j:image

ポカホンタス(Pocahontas、1595年頃 - 1617年)は、ネイティブアメリカン・ポウハタン族 (Powhatan) の女性。英名「レベッカ・ロルフ」。本名はマトアカ (Matoaka) またはマトワ(Matowa)で、「ポカホンタス」とは、実際は彼女の戯れ好きな性格から来た「お転婆」、「甘えん坊」を意味する幼少時のあだ名だった。

ポカホンタス - Wikipedia

 

とっ、とにかく次の質問だ!さっさと終わらせて、この地獄から抜け出そう!

 

 

 Q.仕事…

また来た!またボディーブロー来たよ!!こんな質問いちいち構ってたら体が持たない!!一旦パスして、別の質問をやっつけよう!

 

 

Q.夫…

 見たら駄目だ、見たら駄目だっ!!スルーだ、スルー!!

 

 

Q.女…の人は好きです

(*´꒳`*)

 

 

Q.妻…

 くっそ、さっきから似たような質問ばっかしやがって…!別に逃げる訳じゃねーから!すぐ戻って来て、ボッコボコのギッタギタにしてやるから待っとけ!

 

 

Q.金…は欲しい

 

 

Q.結婚…

ぎゃあぁぁぁーーー!!!

 

 f:id:hickeybelmondo:20170529135546p:image

(ベルモンドさんは現在…って言わなくてもわかるよね。ゲームやってるんじゃ無いです。心のケアをしてるだけです。)

 

Q.私の不平は…心理検査の質問がグサグサと心に突き刺さった事だよ!!!

 

まあ、実際はちゃんと真面目に書きました。当たり前ですね。

ちなみに心理検査の結果ですが、

「長期のひきこもりをしていたので、周りの人より傷つきやすい」そうです。なるほど。

あと今週、精神科行った時に診断名とか聞いてみたら、俺は「ボーダーラインI.Q」だそうです……なにそれ?

発達障害とかでは無いみたいです。

それにしても、

「妻」「夫」「結婚」

こんな質問で何が分かるんですかね?不思議ですね。

そんな感じで、「いやお前ポカホンタスかよ!」なお話でした。では、ごきげんよう

広告を非表示にする