料理とは己との戦い4

 これは、1人のホモ・サピエンスによる、愛と感動と自己満足の物語である。

 

 

f:id:hickeybelmondo:20170530000614j:image 

水菜、にんじんをみじん切り。ひき肉とにんじんを炒めて、蟹の缶詰を入れたら出来上がり。見た目が完全に「豪華な犬のエサ」って感じです。まじでチョベリバなんですけど。

 チョベリバ - Wikipedia

 

f:id:hickeybelmondo:20170530001340j:image

「チョレギサラダ」

ねえ、チョレギサラダって何!?聞いた事ないんだけど!?チョレギとチョベリバって何が違うの!?!?

キッコーマンのサイトに載ってました。水菜と焼き海苔に、ごま油と醤油で味付け。おいしかったです。チョベリグ

チョベリグ - Wikipedia

 

f:id:hickeybelmondo:20170531180503j:image

お魚焼きました。1日経ってから撮りました。テヘペロ

 

f:id:hickeybelmondo:20170603011151j:image

きゅうりのお漬物。先週母が作ったものを今更撮りました。アッチョンブリケ

 

f:id:hickeybelmondo:20170531180549j:image

お弁当作りましたー(*^^*)

いいでしょー、おかずの半分きゅうりが占めてていいでしょー。

ちなみに下の段はのり弁になってます。

 

f:id:hickeybelmondo:20170602193756j:image

で、これが次の日のお弁当。

下の段は、

 

f:id:hickeybelmondo:20170602193927j:image

りんごです。白米よりりんごメイン。「りんご弁当」です。

 この弁当さ、

「嫁さんが作ったwww」

とかなら笑いになるしツッコミ入れられるんだけど、ヒッキーが

「胃が痛いんで、胃に優しいお弁当作りました。」

とか言い始めたら笑えないよね。ツッコミ入れらんないよね。まあ事実だからしょうがないね。

 

 f:id:hickeybelmondo:20170603130335j:image

ロピア特製だそうです。

 

f:id:hickeybelmondo:20170603011511j:image

炒めるだけなんで、楽チンですね。だからってレンジの上で撮ることはないと思いました。

 

f:id:hickeybelmondo:20170603011639j:image

水菜サラダです。ツナ缶とマヨネーズでおしまい。シンプルな美味しさですね。

 

 土曜日は歯医者に行きました。帰りは買い物。日用品を買いがてら、リラックマのカフェオレ売ってたんで買いました。

 f:id:hickeybelmondo:20170603200240j:image

可愛い+美味しい=最強

 

あと、焼き鳥買いました。焼き鳥屋さんが、俺の住んでる団地の真ん前にあるんですよ。

f:id:hickeybelmondo:20170603200641j:image

f:id:hickeybelmondo:20170603200648j:image

 親切で、メッチャ美味しい!宣伝したいけど、個人情報が怖いのでやめときます。まあ自分の部屋のぬいぐるみアップしてる時点で手遅れな気もしますけどね。

 

 

 

 

 今週の雑談

今週は木曜日と金曜日に、就労支援事業所に体験に行きました。作業内容としては

「排水パイプの防音加工作業」

ガスメーターの組み立て作業」

なんかをやりました。言葉だけ聞くと難しそうですが、結構簡単でした。まあパイプ作業はだいぶミスしましたけどね。すいませんでした。

明日の月曜日にもう一回体験に行って、今後の事を相談する予定です。

一言で感想を言うなら、

「胃がメッチャ痛い」

初めての場所なんで緊張するのは当たり前というか、みんな同じだと思うんですよ。でも俺は「緊張」とか「不安」を通り越して怖かったですね。人の目線や人の群れが。

群れっていうほど多くはないんですが、なんせずっと1人だったもんですからね。最初の木曜日は着いてから胃痛と頭痛が酷かったです。そもそも「目線」に関しては初めての場所とか関係なく未だに苦手です。

そして極めつけ、「挨拶ができない」

頭の中では挨拶してる自分がいるんですよ。

「(…あっ、人が入ってきた!)おはようございます!」

全然駄目。声が出ない。怖くて目を背けてしまいました。

他にも挙げたらキリがないです。

「相手の名前が覚えられない」

「常に頭の中が不安だらけで、話しかけられても気づかない、気づけない」

「ついスマホをいじってしまう」

泣けるぜ。今も胃が痛いです。

 

でも、頑張るしかない!

 

毎日が無理なら週3回。

それが無理なら週1回。

それも無理なら場所を変えてみる。

 

体験に行けた。これだけで十分頑張りました。周りにとっては軽い一歩でも、俺にとっては大きな一歩でした。山道登るくらい過酷な道のりでした。胃は痛いですが、行けてよかったです。

 

あともう一つ、大きな一歩がありました。金曜日、作業所の帰りに人生で初めて、1人で「ファションセンターしまむら」に行けました。

理由はよくわからないけど、ずーと不安で行けなかったんですよね。夏用のズボン、事業所で使うエプロン、靴下。エプロンの場所がわからなかったんですが、店員さんに聞けました。ちゃんと買えました。なんか「はじめてのおつかい」みたいですね。笑えるような、笑えないような…

 でも、これで少なくとも俺は

「1人でしまむらに行く」

というスキルを入手できました。かなり嬉しいです。ほんと、何故スーパーに行けてしまむらが駄目だったのかは、結局謎のまま終わりました(笑)

 

胃は今も痛いです。まだまだ時間もかかりそうです。

行動が無理なら、思考の努力。ゆっくり、焦らず前に進む。まずは挨拶できるようになりたいですね。あと名前も覚えられるように努力したいです。スマホにメモでもしたほうがいいかもしれませんね。

 そんな感じで、また明日体験に行ってきます。朗報をお待ちください。では、ごきげんよう

広告を非表示にする