トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち キャラクター徹底解説

ゲームカテゴリーの話です。トラ鉄のキャラクター紹介記事。

 

H29 9月25日新しい記事更新しました

 

まずこのゲーム、星の数とアビリティで性能差にかなり違いが出て来ます。なので

 

  1. 星3、4は優先的に育てる。最低3体は育てたいところ。ただ星4は育成難易度が高いので、とりあえず星3を育てればいいと思う。
  2. アビリティを理解する。俺がわかる範囲で書くので、もっと知ってるよって方は是非教えて下さい。

あと、ギルドにも入っておこう。ギルドガチャが回せるし、ギルクエもできる。

 

 

戦闘中に発動するバフ(ステータス効果)は色付きで書きます。
バフは、

攻撃アップ

防御アップ

攻撃・防御ダウン

火傷・出血

みたいな持続ダメージ型のバフなど色々あります。戦ってて相手が急に死んだ場合はだいたいバフで死んでます。火傷や出血みたいなわかりやすいバフ以外にも、例えばウインドブレードのゲージ1必殺技は4秒間のショックダメージ(体力に持続ダメージ)を与える効果があります。

 

キャラクターにはスキルアビリティがあります。

 

スキルは星1以外のキャラクターが所持する能力で、キャラが重複すると解禁される。重複していくとスキルのレベル、能力がアップします。だからガチャでいらないキャラがダブりまくったら、それは神からの「お前、こいつ使え」と言うお告げなのかもしれませんね。俺は星2アーシーが結構ダブりました。最近育ててみて、強さを実感しました。サンキューアーシー。

 

アビリティはランクアップ(アイテムを使ってレベルの上限を上げる事)させる事で、アビリティの確率、効果が上昇します。

 

…間違ってたらすいませんね。俺もそんなに詳しい訳ではないので、気がついたらその都度記事を書き直してます。一応その辺も考慮してご覧ください。

 

ランボル

f:id:hickeybelmondo:20170622152948p:image
スキル効果でゲーム開始と同時にゲージが一定時間徐々に増えていく。飛び道具回避でゲージアップ。クリティカルアップのアビリティがやたら多いので、あまりアビリティの効果を実感できないのが本音かな。あと気まぐれに攻撃を回避してくれます。一応回避する条件はあるんだけど、そんなの気にしながら戦えないんで、気まぐれって解釈でいいと思う。バランス良くて使いやすいキャラですね。

 

バリケード

f:id:hickeybelmondo:20170626212900j:image
ノックダウンされると気まぐれで相手の攻撃を回避してくれるようになる。気まぐれなのであまりあてにしないように。
飛び道具やゲージ1必殺技でアビリティバックファイヤー。相手が必殺技を発動するとダメージを与えるというアビリティで、相手の体力が少ない時に相手が必殺技を発動すると、「必殺技を発動した瞬間に死ぬ」という珍百景が見られる。

あとゲージ2必殺技で相手のゲージを100%の確率で約2割吸収する。これが結構強いので、バリちゃんを使う時はこれを意識しよう。相手のゲージ3必殺技を一時的に封じられるのは強い。強攻撃が射撃タイプですが出が早いので、比較的バランスのとれた使いやすいキャラって感じです。

 

バンブルビー

f:id:hickeybelmondo:20170622153038p:image
これまた気まぐれに攻撃を回避してくれるキャラ。相手を寝転ばせると攻撃アップ。これは重ね掛け可能なので、強攻撃で何度も寝転ばせるとめっちゃ攻撃力が上がる。バリちゃんやランボルと同じバランスタイプってイメージです。

 

リジェ

f:id:hickeybelmondo:20170626212842j:image
エレクトロディスラプター

というアビリティを常時発動しており、
必殺技を発動、または相手の必殺技を受ける事によって効果が発動する。
ぶっちゃけこのアビリティは覚えなくても別にいいと思う。いちいち気にしながら戦ってたら逆に危険だと思う。ただ、ゲージ1必殺技を放つと、射撃攻撃で相手のパワーを奪ってくれるようになるので、それは覚えておいた方がいいかも。

 

  • 必殺技を受けた→防御アップ・クリティカルアップ・相手の射撃ダメージダウン
  • ゲージ1必殺技を発動→射撃攻撃が相手のパワーを60%の確率で奪う。
  • ゲージ2必殺技を発動→近接攻撃で相手の攻撃力ダウン
  • ゲージ3必殺技を発動→相手の攻撃回避で攻撃アップ

それからリジェは、強攻撃で飛び道具を回避でき、しかもリジェの飛び道具は相手の防御100%貫通。強攻撃で火傷も治療できる。中距離で撃ち合いながら強攻撃で一方的に攻撃する。実はかなり強いキャラだと思う。ただ、火力が低いのは大きな欠点かな。

 

ウインドブレード

f:id:hickeybelmondo:20170622153123p:image
リジェと同じで相手の飛び道具を強攻撃で回避出来る。あと近接攻撃で相手を出血させる事が出来る。リジェより攻撃よりって感じ。俺はどっちも使いやすかったかな。2人とも耐久が脆いので注意。

 

オプティマスプライム

f:id:hickeybelmondo:20170622153154p:image
防御すると防御アップのバフが発動するナイスな男。スキル「カタをつけてやる!」で、死にかけると防御メッチャアップ攻撃アップが発動。こいつを相手にする場合、死にかけのこいつに攻撃しまくっても防御アップのバフで全然効かない挙句、相手のゲージだけ増やして最後は必殺技で殺される…なんてオチになりやすいので、オプティさんが「カタをつけてやる!」って言ったらしばらくは様子をみたほうがいいかも。

 

コンボイ

f:id:hickeybelmondo:20170622153217j:image
オプティと同じで防御すると防御アップ。バンブルビーと同じで強攻撃で攻撃アップ。必殺技で防御破壊(相手の防御力ダウン)必殺技を決めたらさっさと倒してしまおう。攻守共に強くて個人的にオススメキャラの1人です。あとはかっこいいから(笑)

 

ライノックス

f:id:hickeybelmondo:20170626212823j:image
飛び道具で相手が出血する。強攻撃で相手のゲージをちょい吸収と、ワーロック(ゲージ上昇を一時的に封じる)のバフを相手にかける。パワーロックしてる間に一気に攻め込もう。使い勝手も悪くはないと思います。

 

ハエ

f:id:hickeybelmondo:20170626212808j:image
飛び道具で攻撃ダウン(多分)強攻撃で相手のバフ解除(多分)ができるので、相手にバフが発動してたら使うと良い。ゲージ1必殺技は出が早く飛距離が長くて使いやすい。ゲージ3必殺技は100%の確率で相手を火傷にする。そしてスキルの効果で、死んでも復活する。すげぇ。

 

ラチェット

f:id:hickeybelmondo:20170622184728p:image
星1以外を持ってないのでスキルがわからない。ただ強攻撃で体力回復バフが発動するので、長期戦にめっちゃ強い!ゲージ1の必殺技で相手を気絶。ゲージ2の必殺技で体力回復。状況に応じて必殺技を使い分けるといいかも。

 

アイアンハイドf:id:hickeybelmondo:20170622153345p:image

個人的に使い勝手はあまりよくないが、強攻撃が飛び道具で、強力かつ相手を火傷させる事ができる。必殺技でも相手を火傷にさせる火傷職人って感じのキャラ。必殺技からの起き上がり強攻撃が強い。馬鹿なCPU相手だと強攻撃を撃ってるだけで倒せるので、強攻撃の使うタイミングを覚えるといいですね。

 

ボーンクラッシャー

 f:id:hickeybelmondo:20170622153405p:image

アイアンハイドが火傷職人なら、こいつは出血職人。強攻撃で相手を出血、必殺技でも出血、敵から攻撃を受けると、やっぱり出血。さらにスキル効果で相手が出血してると攻撃力が上がる。血の気が多いみたいです。レベルの高いこいつと戦うと、どんどん出血で体力が減っていくのでヤバい。使い勝手もそんなに悪くないと思います。

 

ブラジオン

f:id:hickeybelmondo:20170622153430p:image
遠近両方の攻撃で相手を出血させる事ができる。強攻撃がイマイチで、何とも言えないキャラ。

俺は星3がこいつくらいしかいないので、仕方なく使ってます。でも案外慣れてきました。体力と攻撃力が高いのが魅力かな?

 

アーシー

f:id:hickeybelmondo:20170626212743j:image

 最近強さに気づいたキャラ。アビリティ遠距離回避とヘッドショット(一定時間体力に持続ダメージ)、さらにゲージ1必殺技で飛び道具の威力、スピードアップと、遠距離戦にめっぽう強い。距離感を意識しつつ戦おう。

 

モーターマスター

f:id:hickeybelmondo:20170622153717p:image

ヤバい。まじヤバい。
このゲームでプレイヤーが使える、多分唯一のスーパーアーマー(一時的に仰け反らなくなる)持ち。攻撃範囲も広くて必殺技も使いやすい。敵として出てくると本当にしんどい。是非欲しいキャラですね。

 

こいつのアビリティ「制御不能」ことスーパーアーマーはダッシュ攻撃中に発動するんですが、ダッシュ攻撃だけ避けてもまだ「制御不能」の効果が続いてるので、追撃で仕留められる。ダッシュ攻撃が来たら、ダッシュ攻撃と2発目、2回攻撃を避けてから反撃するようにしよう。壁際に追い込まれると攻撃が避けにくいだけでなく、強攻撃の餌食にもなりやすいので、場所取りも注意しながら戦おう。

まあ、それができりゃ誰も苦労しないんですがね(笑)

 

グラインダーは硬いイメージ、ミックスマスターは硬くて強攻撃の飛距離が長いイメージですが、使ってないのでよくわかりません。ごめんね。

 

属性の相性も書いておきますね。

f:id:hickeybelmondo:20170531114641p:image

ウォーリアー(スカウトに強い)

スカウト(テックに強い)

テック(デモリションに強い)

デモリション(タクティシャンに強い

タクティシャン(ブロウラーに強い)

ブロウラー(ウォーリアーに強い)
赤→緑→水→黄→青→紫→赤…
ちゃんと覚えましょうね♪

 

  • アリーナについて

アリーナでは連勝していく度に

イージー→ノーマル→ハード

と相手キャラにレーティングが上がっていくんですが、ある程度連勝(15連勝くらい)していくと敵がイージーしか出てこなくなります。バグでは無いみたいです。ただし、ユニットの強さが イージーというだけで、動きはハードと同等かそれ以上って感じです。でも理不尽にやられる事がなくなるので、普通の格ゲーやってる感じで逆にメッチャ楽しいですよ!

  • ハード突破のコツ

ユニットの性能差があると、どんなに有利に進めてもゲージ3の必殺技で殺される確率が非常に高いので、相手のゲージが溜まってきたら防御と回避に徹して相手のゲージを増やさないようにして、相手にわざと必殺技を使ってもらうってのが自分なりのコツですかね。まあユニットの性能差がそんなに無いならゲージはあまり気にしなくてもいいと思います。
ちなみに俺はアリーナ134連勝まで行きました。俺に勝てるかな!?(笑)

f:id:hickeybelmondo:20170531121757j:image

まあ。星1、2のアリーナだから、あまり自慢にはならないかf^_^;

 

*追記

アリーナ更新しました。

f:id:hickeybelmondo:20170626212027j:image

f:id:hickeybelmondo:20170626212056p:image

連勝数200、ポイント125万、世界ランキング8位でした。

 

合成については、この動画を見るのが1番早いと思います。こちチャンネルって動画です。

(勝手に貼り付けちゃってすいません。宣伝しとくんで許してください。)

 こちチャンネル - YouTube

ちなみに俺無課金だから、ウルトラマグナスとかサウンドウェーブ持ってません。

つーかゲームの記事なんて小卒レベルの俺には荷が重すぎるよ!早く、早く誰か攻略記事をっ!!

 

どうせ格ゲーなんだから、対人戦とかやれたら良いですね。トラ鉄の面白さをみんなに知ってもらいたいので、良かったらお友達とかにもトラ鉄教えてあげて下さい。

良かったかこちらも見てください。コンボイがバグったお話です。

 

*追記

アプデきました

では、ごきげんよう

広告を非表示にする