心の交通安全

全国の皆さん、おはこんばんにちは。俺です。もう、5月になっちゃいましたね。

 

私は相変わらず引きこもりをやっております。ですが、ちょっとづつ前には進めております。

 

最近は施設見学をしてます。デイケアみたいなところや就労支援事業所に市役所の人と一緒に見学しに行ってて、一通り見学が終わったらどこに通うか決めようと思ってます。

 

引きこもりのフリースペースにも通ってます。コミュニケーションが出来てるのか不安な時もありますが、距離が近いので結構助かってます。

 

病院にも通ってます。皮膚科、精神科、眼科、歯医者……ってお金掛かりすぎぃ!!

皮膚科はアトピー、眼科は白内障、歯医者は虫歯で、精神科は顔を叩くという異常行動を治す為に行ってます。

私、寝ると無意識に顔面を叩くという謎の異常行動に長年悩まされてましてね、それで去年から精神科に通い始めました。

きっかけはアトピーの痒みから顔を叩くようになったのが最初だと思うんですが、気づいたら寝ている時、しかも無意識に顔を叩くようになってましてね。それが原因で白内障にもなりました。

今も異常行動は治ってませんが、努力と根性で、きっと治ると信じてます。根拠はありません(笑)

 

今年に入ってから、図書館にも行けるようになりました。初めはね、心臓バクバクの汗ダラダラで緊張しまくってましたが、最近は読書室でお勉強できるようになりました。 歩きで30分くらいかな?運動不足な体で30分歩いて行くので、体力的な意味では毎回心臓バクバクの汗ダラダラですけど。

まあ勉強って言っても、中学生の漢字ですからね。あまり自慢はできませんね。何せ中学からほぼ全く勉強してきませんでしたから。一応高卒ですが、ほとんど行ってません。何故卒業出来たのか、不思議なくらいでした。だから、23にもなって中学の漢字勉強。お恥ずかしい限りです。 

あと、未だに周りの人は気になっちゃいますね。一応勉強は出来ているのですが、隣の人の行動が気になったり、誰かのため息が気になったり。完全に慣れるには、もうちょっと時間が掛かりそうです。

 

 

 

でも、気づいたらもう5月ですね。早いです。1日をあまり有効に使えていないので、凄く1日が勿体無く感じます。

そして、凄く焦る。ひとつひとつに凄く時間がかかるから、このままで大丈夫かな?どんどん周りから置いていかれてしまうのではないか?とか、考えるとキリがないです。 

ですが、ここは冷静に、落ち着いて、自分のペースを見失わないようにしたいところです。

 

住職さんのところにお経読みに行ってた時も、初めて保健所に行ってた時も、最初は順調なんです。それが、だんだん自分が分からなくなってきて、途中で挫ける。物事を長く、コツコツと続ける事が出来てないんですよね。すぐに結果を求めてしまう。他人からの評価や見た目も気になっちゃったり。俺って何回もそれで挫けてるんですよ。だからいい加減、同じミスはしないようにしたいです。

  

保健所に再び通い始めたのが、たしか去年の8月頃だったはず。外に出るようになって、まだ1年経ってません。

結果が出る訳がない。結果を求めるほうがおかしい。

 

車で例えるなら、今はガソリンの給油中。まだ走っていないです。結果が出る訳がない。

ちゃんと給油出来てるのが自分でも実感できる。だから余計に走りたい。でも行き先がまだわかってないし、燃料もまだ足りてない。このまま走り出すと、多分また事故る。アクセル全開にして、山奥にでも突っ込んで、事故る。こんな事を何回もやってきました。

アクセル全開で突っ込んで、派手に事故るから車はグチャグチャ。しかも場所が場所だからパーツや燃料をわざわざ山奥まで運ばなきゃいけない。だから修理に滅茶苦茶時間がかかる。

そんな馬鹿なことはもうしたくないですね。でもよくやるんですよね〜笑えないです。

 

 

 

Blogなんて書いてる暇もないくらい 、現実が充実できるようにしたいですね。ある意味俺の社会復帰は、このBlogの卒業を意味するのかもしれません。まあそれまでの間くらい、Blogで自己陶酔しててもいいのかな!?(笑)

そんな感じで、ヒッキー・ベルモンドのみんなも心の交通安全気をつけましょう!なお話でした。では、ごきげんよう

広告を非表示にする